2022/5/21 名古屋市内にて SCキーパーの取り付け

今日は名古屋市内まで出掛けてSCキーパー(ムカデ返し)取付ました。

この時期は、梅雨の走り・・・とか、先週から天候予報で頻繁に使われる言葉が出始めました😭 5月のイメージは快晴で爽やか!春本番。が私の印象でしたが、今週の工事予定を組み込む段階で、梅雨前線が・・・・とか言われると、毎日天気予報の確認が日課以上のストカー行為に成る位のチェックです😅

という訳で、本日雨降りを心配してましたが、施主様にお願いしておいた、晴れ祈願(祈願)  ツユ神様も何とか願いを聞き入れて下さった様で、施工には支障を来さない程度の雨粒で無事取付完了しました。

施主様宅は外基礎断熱工法のお家なので、基礎上部にキーパーを取り付けると換気口が干渉するので、その都度カットしなければ成りません。ブランクが出来ると侵入の可能性は高くなるので、換気口の下を通す施工としました。

施主様は7年前からキーパーの存在は知っていたそうで、やっと取付出来たぁ〜と安堵感✌️

お話を聞いてると、特許取得のSCキーパーを誰かから聞いていました。との事。

名古屋で取付業は無いし〜と、不思議に思いながらも、シロアリ調査の方じゃ無いですか〜って問て見ると、そうそう!

お家を建てた建築屋さんの担当者と、業者さんが来られて・・・

エッ!まさか・・工務店は、○○ホームさんでしたか?

アッ!思い出した・・・そのシロアリ屋さんは、私でした😭 スッカリ7年前の事は飛んでました・・

順調な老化ですねぇ〜