• TOP
  • ブログ
  • 2023/07/24 地元にてネズミやらコウモリやらハチやら…

2023/07/24 地元にてネズミやらコウモリやらハチやら!大忙し!

週明けの月曜日は、予定をゆるりと組んでますが・・・休み明けは、電話が殺到。
ゆるり目の予定は、アッという間に詰まってしまいます😭
結局、本日も大変良く走りました✌️

朝一、お寺のネズミ対策。見積書を提出してから50日も経過してしまいまして・・・申し訳ない限りです。忍耐強い施主様に感謝です。
現場は任せ、一路名古屋市内に向かっ天井裏の異音と外周の脱糞調査ですが、異音の正体と外の脱糞の因果関係は無し、天井裏はネズミ。外周の脱糞落下はコウモリ。シッカリ点検して対処方法を伝えないと、あれこれ全て、ごっちゃ混ぜに成りいつまで経っても問題解決しない・・・と、トラブルの原因に成り兼ねません。

名古屋市内を後にして、各務原に戻りアシナガバチ駆除して、午後からの床下シロアリ調査とネズミの侵入箇所調査。順調に30分で点検を終え、一路スズメバチ駆除に走ります。

玄関の軒下にぶら下がってる、キイロスズメバチの駆除!捕獲した巣を確認すると、他の場所から一気に移動してきたキイロスズメバチの集団でした。
働きバチが多いのに、巣にはサナギが有りません。キイロスズメバチの集団移動だと、一週間も有ると一気巣作りされてしまいます。
駆除作業を終えて、働きバチの戻りバチ対策に粘着トラップを、貼り付けたにも関わらず、やけに飛び回るスズメバチがいるなぁ〜・・・って、観察してると
😵😱なんていう事でしょ〜
軒桁から出入りするキイロスズメバチ・・・(困る)
空き家なので、同時に施工する事も出来ず・・・
今週末 リベンジです😆

でもって、地元に戻りコガタスズメバチ駆除した後、昨夜室内へコウモリが侵入してきたお家へ、点検と対応策指南に立ち寄り。
自然吸気の換気口に居座り、繁殖中のコウモリにカッ!活! 今後室内へ入り込まない様に、緊急対策。
施工の見積書早々に対応致します!です💦

でもって、毎年以来されるスズメバチ駆除現場の施主様から、今年も音がする!との連絡を頂いてたのて、早々チェック。

それらしき、スズメバチ類の侵入は確認されず、そら耳で有って欲しいと願いながら点検完了✌️
長い一日がようやく終わりました!とさ!

 

一覧に戻る